2021/05/04 19:55

ずっと前から着物のときのサブバッグが欲しいと思っていて、ようやく作ることができました。

こんなのが欲しいと思っていたけれど、なかなか形にできる技量がなく、かと言って頼める方もいなくて保留にしていた作品でした。

今回、ご縁があり自分のこだわりを全部受け止めてもらえる縫製師さんとつながることができ、念願叶って制作した作品になります。


特にこだわったのは

・四角であり丸みを帯びたフォルムに。

・着物のときは袂が邪魔になり中が見づらいので、サッと取り出せるような機能をつける。

・洋服はもちろん【着物サブバッグ】としても活躍できるデザインに。


そんなに難しい形でもないと思っていましたが、丸みだったり、布の厚さがどれも違ったり、持ち手にオリジナルの組紐を使用したりで、意外と細かく難しいことを要求している作品ということを知りました。

申し訳ないと同時に、欲しいけどなかなか買えなかった理由がわかってスッキリしたりしました笑

なので、私みたいにちょっと変なこだわりがある方に大きく頷いてもらえる作品になったんじゃないかなと思います。


レース・組紐・シャンタン(紬風にしたくて)・金具、ありとあらゆる素材をぎゅぎゅっと詰め込んで、どこから見ても楽しめて、触っても素材の違いを感じてもらえる作品です。


CM風動画も制作したので是非こちらもご覧くださいませ^ ^





・・・・・・・・・


時には、大切にしているバッグのお供に。
時には、散歩の相棒に。

金環にはすぐ使うものを引っ掛けてみたり。

エコバッグよりも
少ししっかりさんな、サブバッグです。


・・・・・・・・・

メインのバッグにたくさん入れてしまうと重たくなって疲れてしまう。
でもメインのバッグはお気に入りだから使いたい。
と、いうときに活躍できるバッグを作りました。

サブだけど、メインも張れるくらいちょっと個性もあって、出す面によって雰囲気もガラリと変えられます。
レースからの透け感など、色の重なりにこだわって組み合わせをした1点ものの作品です。

プロの縫製師に作って頂いているため、レースの丸みもガタ付きがなく、とてもきれいな仕上がりになっております。



▶︎水筒や折り畳み傘など長さがあって嵩張りやすいものがすっぽりと入るサイズ感です。
▶︎ポケットは外と中に2つあります。
 中のポケットは独立タイプなのでボコボコしたものを入れても表に響かずスマートに見えます。
▶︎持ち手に付いている輪っかには掛けたり通したりアイデア次第で楽しくお使い頂けるアイテムです。(※この金具だけを持ったり強く引っ張ったりすることはおやめ下さい)
▶︎持ち手には吉春吉オリジナルの組紐を使用。丁度いい握りやすさをデザインしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

縦 : 約26㎝ 横 : 約37㎝ マチ : 約5㎝
《生地》コットン/ポリエステル/正絹組紐
《金具》真鍮
重さ:130g 
本体価格 : ¥12,500(税込¥13,750)

made in Japan

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・